全30題の質問に対して「そうだな」と感じる場合は「Yes」を、「そんなことはないな」と感じる場合は「No」を、ご選択下さい。

未選択の箇所があります。全て選択してください

とにかく売上を上げるために営業の人員を増強し、広告費を増やした。必須
Yes No
顧客満足向上のためにとにかく「お客様は神様だ。」と社員教育している。必須
Yes No
結果が全て。「成果主義」を遂行しインセンティブ制度を導入している。必須
Yes No
営業会議や社内ミーティングを頻繁に実施して情報共有と社員のやる気向上に努めている。必須
Yes No
朝礼で毎朝営業マンの尻を叩いて気合を入れている。必須
Yes No
営業とは「販売」「売ること」。もっと言えば「説得」のことだ。必須
Yes No
「営業力」強化のために、まずは個人個人のスキルを向上させるのが一番。そのために定期的に教育研修を繰り返し実施している。必須
Yes No
適材適所にて人材を配置し、組織している。必須
Yes No
マネージャーの仕事は、部下の行動管理だ。必須
Yes No
日報はやっていない。あるいは、文章形式の日報を詳しく書かせて毎日提出をさせている。必須
Yes No
「見込み度」を測るために、営業マンにパーセントでの報告をさせている。必須
Yes No
営業マンに「やる必要のないこと」は指示していないが、「やるべきこと」は指示している。必須
Yes No
営業マンが実際に顧客接触している時間は、全営業時間の平均何%かわからない。必須
Yes No
結果主義でもあり、一人ひとりの営業マンに責任感を持たせるためにも、全て営業マンに丸投げしている。飛び込み、テレアポなど各人工夫している。必須
Yes No
会社のホームページがない(今はアクセスできない)。あるいは、会社のホームページはあるが、会社案内が中心でほとんど見られていない。必須
Yes No
営業マンがどんな営業キット・資料を利用して営業活動するかは、全て個々人に任せている。必須
Yes No
すでに売った後の既存顧客のフォローよりは、新規の販売に人員や資源を配分している。以前の顧客が今どういう状況にあるかあまり知らない。必須
Yes No
新規開拓担当の営業マンは、毎日テレアポを必死に行っている。必須
Yes No
顧客の購買タイミングとあなたの会社の販売タイミングは合致している。必須
Yes No
あなたの会社の<<商品/サービス>>の「Only Oneな提供価値」を、明確に一言で言える。必須
Yes No
あなたの会社の理想とする<<ターゲット>>顧客の要件を、明確に一言で言える。また、一方、付き合いたくない顧客の要件も一言で言える。必須
Yes No
理想的な既存顧客を3名/社すぐに挙げられる。また、なぜ彼らがあなたの会社の商品/サービスを購入したのか「欲求・悩み」「ニーズ」を明確に言える。必須
Yes No
営業マンに、見込み客リストを渡すことができている。必須
Yes No
営業マンが直接接するコミュニケーションの他に、営業マン以外のDM、メールなどのツールを使ったコミュニケーションによる接触方法を有効活用している。必須
Yes No
自社のノウハウや成功事例は積極的に見込み客に提供している。必須
Yes No
顧客データベースを持っていない。あるいは、紙で管理している。必須
Yes No
営業マンが交換した名刺情報は、営業マン個人で管理している。必須
Yes No
案件/得意先情報を管理していない。あるいは、紙で管理している。必須
Yes No
顧客のランク付けや優先順位付けがない。必須
Yes No
営業上の年間目標は立てているものの、受注予測や進捗状況を管理しておらず、日々の営業マンの行動予定すら計画性がない。必須
Yes No
診断結果
ご要望とご意見

下記フォームにご入力いただくと、「診断結果」および「営業診断チェックカルテ 解説本」をご覧いただけます。

会社名必須
例:ソフトブレーン株式会社
部署必須
例:営業部
役職
例:部長
氏名必須
例:山田太郎
会社都道府県必須
電話番号必須
例:03-6880-9500
E-mail必須
例:e-sales@softbrain.co.jp
従業員数必須
営業員数必須
個人情報の取り扱いについて必須

お問い合わせ

フォーム送信ができない場合には、お手数ですが以下にお問い合わせください。
ソフトブレーン株式会社
電話番号:03-6880-9500(代表)